人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1

コレまでのエントリーで簡易バイアスチェッカーを作って簡単に計測した所をお届けしましたが、今回は、

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_12313426.jpg


ちょっとキッチリと、バイアスチェッカーを具体的に作成する手順を記していきます。バイアスキング等のバイアスメーターは購入すると高いのでちょっと電気工作が出来る方は作ってみるのも良いと思います^^

別途テスターが必要なバイアスチェッカー、勝手に『YOSHI BIAS(ヨッシーバイアス)』と名付けましたw

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_220363.jpg


100Wの真空管アンプはパワー管が4つ。ちょこまか抜き差しせずにバイアスチェックする為に、真空管アダプタは4つ作る事にします。真空管アダプタは4つとも付けっぱなしで根元のコネクタを差し替えて切り替えチェック出来るようにします。


では、作成します。

真空管のピンは時計回りに番号が付けられてる事は以前のエントリーでも書きましたが、もう一度復習しておきます。

バイアスチェックに必要なピン番号からは配線を引き出します。以下詳細。

1番は不要
2番は白にして上下連結。
3番はプレートライン、赤として、上下連結。計測用に上部から別線をもう一本外部に伸ばす。
4番は茶色にして上下連結。
5番はグリッドバイアスライン、黄色として、上下連結。計測用に上部から別線をもう一本外部に伸ばす。
6番は不要
7番は青にして上下連結。
8番はカソードライン。バイアス調整は基本的にここを測りながら調整する。抵抗をかませ上下連結。抵抗の上(頭側)から緑、下(ピン側)から黒の線を外部に伸ばす。

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_13353156.jpg


8番の緑と黒のカソード電圧(mV)が結果的にカソード電流の数値(mA)と同じになる。同じになるようにする為に抵抗は『1Ω』を使う。オームの法則。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_1232568.jpg
オクタルベース(V8BASE)のピン、上部側アダプター(V8PI)の金具、共に、『1番』『6番』は不要なので取り除いてしまいます。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_12421433.jpg
オクタルベースのピンは内外でカシメてますが、内側のカシメをドリルで削ってやると簡単に綺麗に抜けます。上部アダプターの金具は頭をニッパーで切ってやれば抜けます。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_12454449.jpg
こんな感じにちょっとスッキリしました。こうしておくと上下の配線繋ぎを間違えにくくなるし、なにより内部が少し広く使えるので抵抗を楽に内蔵する事が出来ます。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_12495287.jpg
横穴を開けます。位置的には1番ピンと2番ピンの間をセンターにして開けると良いです。



自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_1252695.jpg
出来ればこんな風に縦長に貫通させてしまったほうが後の作業がしやすくオススメです。このソケットは素材が割れやすいので注意して作業。



今回、真空管アダプタは4つ作るのですが、使用する抵抗は次の二種類を二つずつ用意しました。

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_1352118.jpg
DALE RS-2B。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_1373734.jpg
こちらはOhmite WND。


ともに1Ω3WのものDALEの方が少し値段が高いのですが、高いだけあって抵抗値が安定してます。熱にも強い感じ。・・・・うーん、全部DALEにしておけばよかったな〜^^;・・・・Ohmiteは若干数値にムラが出ます。


自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_13113156.jpg

自家製バイアスチェッカー作成の手順 - PART1_b0033050_13132714.jpg
上部アダプタ側の8番にこんな形でハンダ付けします。金具に二つ穴が開いてますが、写真のように置いて、上の穴を使います。下段は後で配線で使います。抵抗の近くのハンダ付けはあまり熱をかけずサッとやっちゃいましょう。




次に続く

by kd5-red | 2013-04-14 13:10 | 真空管交換・バイアス調整

山内義博 ( YoSHi ) のブログです。ここでは、管理者名「kd5-red」を名乗ってます。


by YoSHi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31