人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギコボール

ギコボール_b0033050_1522875.jpgギコボール

動作OS :
Mac OS 9/X

開発環境:
FutureBASIC^3 R7
FutureBASIC4 R1.2J








ゲーム内容

ギコ猫を左右に動かしボールをジャグリングします。受け止める度に10点が加算され、1000点を超えると「スピードアップキター」のコメントと共に、ボールがもの凄い速さとなります。移動は←→またはテンキーの4,6。タイトル画面でゲームモード(Aはボール二個、Bは三個)を選べるのですがその時は↑↓もしくはテンキーの2、8で選んでスペースキーで決定します。ハイスコアはアプリフォルダに出来る初期設定ファイルに記録されます。あなたは何点取る事が出来るか?

開発秘話

ドットで円を描くプログラムを作って遊んでいたのですが、「こういう円運動ってちょっと弄れば"あの"ゲームが作れるよな」と思い実行。キャラクターを考えるのが面倒だった為、2chBBSで有名なAAキャラ、ギコ猫を採用。最初はペイントソフトで適当に書いた、似ても似つかぬギコちゃんだったのですが、Shadeという3DCGソフトを買った後それに付いてる機能、「マジカルスケッチ」で描き直し、それなりに見れる絵になりました。元々がゲームの為に書いてたソースじゃないものに、どんどん書き足して完成させたので、もう派手な仕様変更が効かなくなっています(笑)。この手のゲームだとボールの軌道なんかはもう決まっているのでその数値をデータ化して呼び出した方が速いし、細かいスピード調節も出来るのですが、ゲームのメインルーチンでリアルタイムに座標を計算しながら表示しているのでOS9版でパワーの無いマシンだと動きがぎこちなくなります。絵もボール以外はフルカラー表示しているのでそれなりのメモリを消費します。OS9版で動きが悪いなと感じる方はアプリのメモリ割り振りを思い切って増やせば少しは(ボールの動きは)改善されます。元々OSX版だけでリリースする予定だったので、OS9版はおまけ的に調整してコンパイルしたものなのです。よって、OSX版の方が動きが凄く良いです。

--------------------------------------------

紹介されたメディア

(株)毎日コミュニケーションズ
「Mac Fan」 No.267/2005.7に掲載、CD-ROM収録されました。

(株)毎日コミュニケーションズ
MYCOM MOOK 「MacJackVol.4」のCD-ROMに収録されました。

(株)毎日コミュニケーションズ
「Mac Fan」No.275/2006.3の特別付録、オンラインソフト大辞典side:Bに掲載、CD-ROM収録されました。

晋遊舍
Mac100% 2008 SPRING号。誌面107ページで紹介。付録DVD-ROMに収録されました。

ソフトウェアダウンロード.com
サイトにて紹介されています。2009/6/15
by kd5-red | 2005-01-23 02:24 | Apple Mac / PC

山内義博 ( YoSHi ) のブログです。ここでは、管理者名「kd5-red」を名乗ってます。


by YoSHi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31